2017.12.11更新

弁護士秦 

こんにちは、東京・日本橋の弁護士秦(はた)です。本当に役に立つ詳しいブログ解説を目指して解説していきます。なお、モラハラ情報盛りだくさん!弁護士秦のモラハラ総合サイトは>>こちら<<になります。

神田駅から2駅、銀座駅から2駅、秋葉原駅から3駅の事務所です。夜間対応が充実しています。

 

1.そもそもモラハラって何だ?


 

 「モラハラ」最近よく耳にするようになった用語のため、モラハラとは何なのか?について分かったような分からないようなぼんやりとしたイメージで考えている方も多いと思います。

 モラハラとは、一般的には「言葉、態度、文書などによって継続的に相手の人格や尊厳を傷つける精神的な虐待行為」などと言われます。

 

 これだけではなかなかピンと来ないと思いますので、ある程度類型化して整理しますと、以下のようにまとめられると思います。どの項目に該当するかチェックすることであなたの被害を客観視できるのではないでしょうか。

 

①直接こちらに暴言を吐く(「お前なんかと結婚したのは失敗だった」、「バカが移るから近付かないでくれ」等々)

②こちらに危害を加えるような発言をする(「一度殴られないと直らないのか?」、「むしゃくしゃしてお前を殺してしまいそうだ」等々)

③家事や育児の些細な問題を執拗に責め立てる(「棚に埃が付いてたけど、ちゃんと掃除しているのか?」「いつも言っているけどお前の料理は味が濃すぎて食べれない」「小学校の教科書を忘れて行かせるなんて母親失格だ」等々)

④こちらの容姿を侮辱する(「まるでオランウータンみたいな顔してるよな」「足が太くてドラム缶かと思った」等々)

⑤金銭感覚が自分に甘く、こちらに対しては厳しい(しょっちゅう飲み会に出かけているのに、こちらがランチに行くというと不機嫌な態度を取る等々)

⑥こちらの意見を聞き入れない、自分の考えが正しいと固執する(「お前みたいな考え方する奴今まで見たことがない」「お前の常識、世間の非常識」といった発言等々)

⑦自分の労働や給料を誇示してくる(「誰の給料で飯が食えてると思っているんだ」「俺の仕事は特別なんだからな、そのことに毎日感謝しろよ」等々)

⑧機嫌が悪いと物に当たり散らす。大きな物音を立てる(席を立つ際に椅子を乱暴にテーブルにぶつける、大きな音を立ててドアを閉める等)

⑨唐突に怒り始めるため、その理由が分からない、理由を話してくれないので、いつも旦那の動向を気にしながら緊張感を持って生活しなければならない。

⑩相手の生活態度等を注意すると逆ギレする、聞き入れてくれない(トイレのドアをいつも開けっ放しで出てくるため、注意すると「その方が喚起になって良いんだ」と強弁する等)

⑪友人や親戚の前でこちらの悪口を言う。

⑫子供の前でこちらの悪口を言う(通常はこちらにも聞こえるように言ってくる)

⑬一定期間意図的にこちらを無視してくる。

⑭こちらの行動を制限してくる(門限を23時と決めて、それ以降の帰宅を認めない、生活が苦しいのにパート勤務に出ることを許してくれない、毎日の食事の献立を事細かに指定してくる等々)

⑮気に入らないことがあると舌打ちやため息をついてくる。

⑯家庭の重要事項の決定(住居の購入、引越先の選定、自動車等の大きな買い物、子どもの進学や習い事等)をこちらに任せつつ、後から文句を言う

⑰性交渉の際の要望や要求が多い、性欲が旺盛であり対応に苦慮する。

⑱身内や友人を侮辱する(「お前の親は貧乏人だから価値観が合わない」「お前の友人は知識レベル低いよな」等々)

⑲異常なまでに話を誇張してくる、大げさに言う(風邪を引いただけなのに「俺はもう長くないかもしれないから、娘のことをよろしく頼む」と言ってくるとか、すれ違いで通行人の肩がぶつかっただけなのに「今殺されそうになった。この道は危ないから今後二度と通らない方が良い」と発言する等)

 

上記のどの項目に該当するかチェックしてもらい、それをもとにあなたのモラハラ被害を浮き彫りにして、モラハラ夫との交渉に備えていくことになります。 

 

2.モラハラ夫との向き合い方


 

 私はモラハラ離婚のケースを取り扱うことが多いものですから、モラハラ夫と直接話をしながら、どのようにすれば早期離婚を獲得できるのかという観点から試行錯誤を繰り返してきました(もちろん、これからも試行錯誤を繰り返さなければならないと考えています)。

 

 モラハラ被害を受けた方がご相談に来られる際、よくおっしゃるのは「夫は一度言ったことは絶対に変えないから、弁護士さんが間に入っても、離婚届にサインはしてくれないのではないかと思います」という話です。

 確かに、私が出会ったモラハラ夫は独自の価値観をお持ちで、それを頑固に曲げないという方が非常に多いように感じます。

 

 ただ、他方で、弁護士の心がけ次第で早期離婚を勝ち取ることができたケースもあり、私自身も当初の想定よりも早く離婚にこぎ着けたケースもあります。

 

 そこで、ここでは、弁護士がモラハラ夫とどのように向き合って手続を進めていくのかについてご説明します。

 なお、弁護士はそれぞれ自分が最も適切だと思う弁護方針で活動していますので、私のやり方が正しいと言うことではありません。以下は、一人の弁護士のモラハラ夫との向き合い方という意味で捉えて頂ければ幸いです。

 

 

3.【モラハラ夫との向き合い方1】メリハリを付ける


 

 モラハラ夫との向き合い方の一つが、まずは、メリハリを付けると言うことです。

 

 これは弁護士としての弁護方針にもよりますので、どの方法がよいとは言えませんが、弁護士によっては徹底的に相手と対立する、喧嘩するというやり方の先生もいらっしゃいます。しかし、私はその様な方法は取っていません。もちろん、こちらの要望として伝えなければならない点はしっかりと伝えますが、相手の言い分全てに対立していては、早期離婚の道を閉ざしてしまいかねません。

 

 そこで、私は相手の言い分全てに対立するのではなくメリハリを付けて対応するようにしています。

 例えば、モラハラ夫から奥様の住所を尋ねられた際には絶対に回答しません。これに対して、奥様が離婚を決意した原因を聞かれた際には丁寧にご説明します。このように相手の質問や言い分に応じて臨機応変に対応するようにしています。

 

 

4.【モラハラ夫との向き合い方2】弁護士の牽制力を適度に使う


 

 通常、モラハラ離婚の依頼を弁護士が受けた場合、モラハラ夫に対して通知を郵送するところから事件に着手します。

 

 モラハラ夫からすると、突如奥様との連絡が取れなくなったと思ったら、突如奥様の代理人を名乗る弁護士から手紙がやってくるということになります。

 モラハラ夫も弁護士から手紙が来ると多少は危機感を持つことが多いので、そのことによる牽制力を私は上手く利用するようにしています。

 

 弁護士なので様々な法的な手段を執れるということを誇示してしまいますと、相手は反発し「それならこちらも弁護士を立てて徹底的にやってやりますよ」というように言われてしまう虞がありますので、「適度に」牽制力を活用するようにしています。

 

 

5.【モラハラ夫との向き合い方3】モラハラ夫が何を重視しているのかを慎重に見極める


 

 一口に離婚と言いましても、①離婚するかどうか、②夫婦のどちらを親権者にするのか、③養育費をいくらにするのか、④面会交流はどのように定めるのか、⑤財産分与はいくらにするのか、⑥慰謝料は請求するのか、⑦年金分割はどうするのか、といった条件を全て決めていかなければなりません。

 実際、モラハラ夫と直接会話しておりますと、⑴お金のことを非常に気にしているように見えるとか、⑵お子さんのことを気にしているように見えるとか、一定の傾向を見付けることができることも多いです。

 それを見極めることができれば、夫側への対応の仕方がおのずと見えてくることも多いので、私はモラハラ夫と話をする際には、モラハラ夫が何を重視しているのかについて慎重に見極めるようにしています。そして、モラハラ夫が言葉でどう言っていても、本音がどうなのかということについては、奥様ともじっくりと話をして、見極めるようにしています(同居中のモラハラ夫の行動や言動などを参考にしますと、より一層、現状のモラハラ夫が何を重視しているのかが解明しやすくなることがあります)

 

 

6.【モラハラ夫との向き合い方4】モラハラ夫の外面に騙されないよう細心の注意を払う 


 

 私はモラハラの案件を多数扱っていますので、モラハラ夫の態度や話しぶりには騙されないと自負しておりますが、それでも、注意しておかないとモラハラ夫の口車に乗ってしまいそうになることも少なからずあります。

 私が実際に担当した事件でも、モラハラ夫は一定の権威ある職業等に就いていることも多く、例えば、モラハラ夫が、弁護士・税理士・医師・警察官・元警察官・上場投資会社の役員・上場証券会社の部長・上場人材派遣会社の部長・上場コンサル会社の役員等といったときもあります。

 モラハラ夫は外面が非常に良く人当たりが非常に良いという人物も多いので、「家庭内では別の顔なんだ」ということをしっかりと意識して臨むようにしています。

 特にモラハラ夫の口車に乗らないために私が最も重視しているのは、「奥様から詳しいモラハラ被害をお聞きしておく」ということに尽きます。

 モラハラ夫は平然と嘘を言い、こちらの敵対心を解こうとしてきますが、私の方で事前に奥様から詳しい事情を聴いていれば、モラハラ夫の虚偽に騙される危険性は大きく軽減できます。

 

 

7.【モラハラ夫との向き合い方5】できる限りこまめに相手と連絡を取る


 

 モラハラ夫は利己的な人が多いため、毎日のように私のところに電話をかけてくる人も多くいます。それに対しては、可能な限り間を置かずに電話で話をするように配慮しています。

 

 モラハラ夫は短気な人間も多いため、少し折り返しが遅れただけで激怒する方もいるため、極力その様な事態を避けています。

 

 そして、私の出張の予定等でどうしても小まめに電話することが難しい場合には、今週電話をするのは早くとも木曜日になるといったことを相手に必ず伝えるようにしています。

 このように対応することで、モラハラ夫を不必要に刺激しないように努めています。

 

 

8.【モラハラ夫との向き合い方6】相手の話も丁寧に聞く


 

 これは、相手の話に共感するという意味ではありません。

 モラハラ夫は、自己の暴言を正当化するため、このような経緯があったから暴言を吐いたんだとか、このような原因がなければ暴言などふるわなかったという話を必ずしてきます。

 

 どのような事情があってもモラハラは許されるものではないのですが、相手が言い分を述べている際には、聞くだけは聞くようにしています。あまり簡単に話を打ち切ってしまいますと、モラハラ夫が感情的になる危険性がありますし、何より、その様な事情を聴いておくと今後の準備にも役立つからです。

 即ち、今モラハラ夫が言い分として述べている事情は、今後離婚調停、離婚裁判になっても必ず似通った主張を展開してきますので、これに対抗するための十分な準備ができるのです。

 

 メールやLINEなど、相手とのやり取りが証拠になることもありますので、相手の言い分に対する反論証拠の準備も進めていくことになります。

 

 

9.【モラハラ夫との向き合い方7】早めに調停離婚への切替を判断する


 

 交渉をしているとモラハラ夫が非常に意固地で交渉をしていても協議離婚の見込みが非常に低いというケースもあります。

 その場合、あまり協議離婚に時間を費やしてしまいますと、調停離婚のスタートが遅れる結果、最終的な離婚が遅くなってしまうと言うことにもなりかねません。

 

 そのため、ケースにもよりますが、協議離婚での決着の可能性が低いという場合には、早めに調停手続に切り替えるようにしています。

 

 

8.まとめ


・モラハラ夫と話をする際にはメリハリを付けて話をしている。

・弁護士の牽制力を適度に利用して話を有利に進めるようにしている。

・モラハラ夫が何を重視しているのかを見極めて今後の作戦に役立てる。

・モラハラ夫の外面等に騙されないよう細心の注意を払う。

・モラハラ夫とはこまめに連絡を取って話をするように努める。

・モラハラ夫の話も丁寧に聞き、こちらの反論準備に役立てる。

・交渉決裂の可能性が高い場合には、早めに調停に切り替える。

 

 

関連記事


>>モラハラ総合サイトはこちら!!

>>モラハラ夫は弁護士の言うことは聞くのか?

>>ズバリ!弁護士から見たモラハラ夫の共通点

>>モラハラ被害者が陥りがちな5つの落とし穴

>>モラハラ離婚を弁護士に依頼するメリット&デメリット

>>モラハラ離婚)どのタイミングで弁護士に依頼するのがベストか?

>>モラハラ離婚弁護士選びの6個のポイント

 

 

>>このブログを書いた弁護士秦真太郎に直接会って相談したい方はこちら!

(仕事帰りでも安心!事前予約があれば平日夜間22時まで相談可能 : 事前予約は入力フォームで簡単日程調整

 

雨宮眞也法律事務所

弁護士 秦(はた) 真太郎

TEL03-3666-1838|9:30~18:00

(事前予約があれば夜間22時まで相談可能)

東京都中央区日本橋兜町1-10日証館305号

 【アクセス】
5路線直結で便利です。
<東京メトロ>
・東西線 「茅場町」駅(11番出口)より徒歩5分
・日比谷線「茅場町」駅(11番出口)より徒歩5分
・銀座線「日本橋」駅(C5出口)より徒歩6分
・半蔵門線 「三越前」駅(B6出口)より徒歩7分
<都営地下鉄>
浅草線 「日本橋」駅(D2出口)より徒歩5分

 

投稿者: 弁護士秦真太郎

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

弁護士 秦真太郎 -雨宮眞也法律事務所- 受付時間 9:30~18:00 定休日 土日・祝日 住所 東京都中央区日本橋兜町1-10日証館3階

  • top_img03.png
  • top_spimg03.png
  • ご質問・ご相談はこちらご質問・ご相談はこちら

※事前予約があれば平日夜間(22時まで)も対応可能です。

  • 初回相談無料 まずはお問い合わせください! 03-3666-1838 受付時間 9:30~18:00 予約時に秦(ハタ)をご指名ください 面談予約・ご質問はこちら
  • 法律相談が 初めての方へ

法律相談が 初めての方へ

  • 弁護士ブログ
  • Q&A
  • 実際の解決事例
  • お客様の声