2015.07.29更新

 

こんにちは、東京・日本橋の弁護士秦(はた)です。

神田駅から2駅、銀座駅から2駅、秋葉原駅から3駅の事務所です。夜間対応が充実しています。

 

 

1.法律相談先って色々あるようだけど・・・

 

 離婚、相続、交通事故等々法律に関わることで悩んでいるけれども、どこに相談するのが良いか分からないという方は多いと思います。

 

 法律相談先としては、弁護士会や法テラス、個別の法律事務所・弁護士など、インターネットで検索しても、いくつもの相談先があります。

 このように相談先が多いため、どこに相談するのがよいのか悩まれてしまうことも多いと思います。

 

2.私のところでの法律相談の特色

 

 このように相談先がいくつもありますので、私のところにご相談に来られた際のメリットをご紹介いたします。

 相談先選びの参考にして頂ければ幸いです。

 

①初回法律相談は完全無料

 

 私のところでの法律相談については、初回の相談は完全無料です。相談の途中から相談料を請求するということも一切しておりませんので、安心してご相談して頂くことができます。

 

②弁護士の顔が見える

 

 弁護士会や法テラスの法律相談では、その場に行ってみませんと、どのような弁護士が相談に乗ってくれるのかが分かりません。また、○○法律事務所に相談に行ったけれど、お目当ての○○弁護士ではなく、□□弁護士の相談だったということも良くあることです。

 

 しかし、私のところにご相談に来られた場合、私が必ず直接相談に乗りますので、「予想していた弁護士と違う弁護士が出てきた」というようなミスマッチは生じません。

 

 初めて法律相談に来られるような方は、緊張している方も多いと思いますので、私のホームページでは、なるべく私の写真を掲載し、「どんな弁護士が相談に乗ってくれるのか」が予め分かって、少しでも安心してもらえるよう工夫しております。

 

③60分じっくりと相談できます。

 

 弁護士会や法テラスの法律相談は30分無料というところが多いのですが、私のところでは、60分間無料でご相談頂けますし、多少60分をオーバーしても相談料を請求することは致しません。

 

 皆様の中には、「法律相談なんて初めて」というような方も多く、30分が長いのか短いのか分からないという方も多いと思います。または、30分もあれば十分相談できるという方もいるかもしれません。

 

 ただ、私からしますと、30分では、1回の相談としては駆け足になることが多いように感じています

 といいますのは、法律相談に慣れていない方が多いと思いますので、法律的に重要なポイントを的確に説明して下さる方は少ないと思います。そうしますと、私の方から法律上の重要ポイントを一つ一つ丁寧に質問させて頂き、確認する作業が必要になります。

 

 また、相談時間は、相談者様が質問を話している時間だけではなく、私の方から事件の道筋や法律の解釈について説明する時間も必要になります。従いまして、端的に申しますと、相談時間30分という場合、相談者様が質問する時間20分程度、こちらからご説明する時間が10分程度ということになってしまいます。

 

 さらに、紛争の相手方から通知が送られてきたであるとか、契約書を拝見しなければならないという場合には、私がそれらの書面に目を通す時間もかかります。

 このようなことを考えますと、じっくりと60分間相談時間を取っているということは、かなりのメリットなのではないかと考えています。

 

④平日夜間のご相談も受け付けています。

 

 相談先によっては、相談時間を平日日中に限定しているところも多くあります。しかし、そうしますと、お仕事をされている方は、お仕事を早退したり、お休みして相談に行かなければならなくなり、負担が大きいと思います。

 私は平日22時まで相談に応じておりますので、お勤め帰りにご相談頂くことができます。

 

⑤特に日本橋・兜町地区にお住まい・お勤めの方にメリットが大きい

 

 日本橋・兜町地区にお住まい・お勤めの方にとっては、仕事帰りや平日休みの最後自宅から徒歩圏内でご相談に来て頂くことができます。

 法律相談のためだけに、電車に乗って、法律相談所まで足を伸ばすというのは、負担になると思いますので、当事務所のお近くに生活圏がある方々にとっては、利便性が高いと思います。

 

3.私の法律相談での基本方針

 

 私が、法律相談を受けた際に、一番に心がけているのは、ご相談者様に疑問点をきちんと理解して、納得・安心して帰って頂くことです。

 

 当たり前のようなことかもしれませんが、じっくりと話を聞かせて頂き、きちんと解決の道筋をお示しすることで、最初不安に思われていた方も、随分と安心して帰られることが多いです。

 私が事件を担当するかどうかに関係なく、折角、私の事務所まで足を運んで頂いたのですから、きちんと納得してお帰り頂くよう努めています。

 

4.問題が深刻化する前に相談を

 

 弁護士に相談するというと、「何か大事(おおごと)になったみたい」だとか「そこまで仰々しく手続を進めたくない」と捉える方も多いと思います。

 しかし、法律のお悩みを抱えたままにしておきますと、事態が深刻化してしまうことも多くあります。

 

 私が相談に乗っておりましても「もっと早く相談して下さっていれば、もっと良い解決ができたのに」と思うこともありますので、お悩みがある場合には、気軽にご相談下さい。

 

>>中央区日本橋の弁護士秦真太郎の情報はこちら

 

>>中央区日本橋の弁護士秦真太郎への無料相談はこちら

(仕事帰りでも安心!事前予約があれば平日夜間22時まで相談可能 : 相談予約は入力フォームで簡単日程調整)

 

雨宮眞也法律事務所

弁護士 秦(はた) 真太郎

TEL03-3666-1838|9:30~18:00

東京都中央区日本橋兜町1-10日証館305号

 【アクセス】
5路線直結で便利です。
<東京メトロ>
・東西線 「茅場町」駅(11番出口)より徒歩5分
・日比谷線「茅場町」駅(11番出口)より徒歩5分
・銀座線「日本橋」駅(C5出口)より徒歩6分
・半蔵門線 「三越前」駅(B6出口)より徒歩7分
<都営地下鉄>
浅草線 「日本橋」駅(D2出口)より徒歩5分

 

投稿者: 弁護士秦真太郎

弁護士 秦真太郎 -雨宮眞也法律事務所- 受付時間 9:30~18:00 定休日 土日・祝日 住所 東京都中央区日本橋兜町1-10日証館3階

  • top_img03.png
  • top_spimg03.png
  • ご質問・ご相談はこちらご質問・ご相談はこちら

※事前予約があれば平日夜間(22時まで)も対応可能です。

  • 初回相談無料 まずはお問い合わせください! 03-3666-1838 受付時間 9:30~18:00 予約時に秦(ハタ)をご指名ください 面談予約・ご質問はこちら
  • 法律相談が 初めての方へ

法律相談が 初めての方へ

  • 弁護士ブログ
  • Q&A
  • 実際の解決事例
  • お客様の声